アカツキの詩

スキマスイッチのアカツキの詩が好きだからアカツキの詩。 ・・・・・へぃへぃ(´A`)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Long Time No See

どうも、蒼です。生きてます、一応。人間は平和のうちに生存する権利を有するんですって。法学部ェ・・・



さて、わたくし蒼は2月17日で最後の入試が終わり、シャーペンをもつ生活に終止符を打ちました。2月21日で第二志望の不合格を確認。2/23で第三志望の不合格を確認。だいぶ精神的に弱っていましたが、2月25日に第一志望の大学に合格したことがわかり、その場にいた友人と抱き合って喜びました。explosion焔、Xansetsu、紅蓮、クヤ、紅生姜、えんぺらー、ルナ、夢職人など地元の友人をはじめ、時雨さんなど埼玉勢の方々、高校の友達や先生方、塾の友達や先生方の応援のおかげで得られた勝利です。特に、個人的には同じ一般受験生として焔や紅蓮にはだいぶ刺激された感じもします。家族は…受験料を出してくれて感謝してます。でもだいぶ大学のことで衝突して、今も僕自身納得してないので、ちょっとモヤモヤはあるのですがw
受験生だからといって色々無茶してると心配してくれてる、というのも多々聞きました。心配をおかけして申し訳ありません。そして、心配して頂いてありがとうございました。第一志望には行きたかったので、とにかく必死で頑張ってました。まあ、受験生として甘いことはまだまだあったと思いますが。
結果的に第一志望に合格でき、現在通っているわけですので、めでたしめでたし、ということで。

これからある程度は時間に余裕があると思うので、このブログもちょくちょく更新していきたいと思います。何卒、アカツキの詩をこれからもよろしくお願いします。



笑って春を迎えられたよ、みんなっ!

  1. 2011/04/28(木) 03:23:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

あと少し。

もう少し、です。

まだ諦めない。

社会は直前まで伸びる。

英語もまだ伸ばせると思う。

国語次第。

現代文が調子よければ…。

漢字が俺にだけわかるという都合のいいものだけ出てくれれば…

古文は文学史がまだ伸びしろがあるし…



大丈夫、まだやれる、

諦めるにはまだ早い。
  1. 2011/02/08(火) 09:46:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

ご機嫌麗しゅう。

お久しぶりです。蒼です。

こんな更新率の悪い、おもしろくもなんともない屑なブログを見てくれている人なんて、果たして存在するのか甚だ疑問ですが、広告も出ちゃってるようなので、更新しようと思いました。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、私、蒼は高校3年生。悲しくも受験生です。行きたい大学も6月からほぼ決まっていました。ですが、将来やりたいことが見つからず、進みたい学部・学科は自分でもよくわかっていないのです。ただ、行きたい大学を決めただけで。

そこで、親や塾の先生に相談し、割とオールマイティな職につけるというか、将来潰しがきくようにするためにも、2つの学部を勧められました。多分このまま行けば、受験校は皆その2つの学部を受験することになるでしょう。その2つのうち一つの学部は、どの大学でも比較的難しいので、やっぱり勉強を頑張らなければなりません。

僕は受験に対して、一切の妥協をするつもりはありません。全力で勉強し、行きたい大学に行ってみせます。なので、この更新を受験が終わるまでの最後の更新とさせていただきます。結局、コメントの返事できないです…コメントしてくれた方、申し訳ないです。けど、ちゃんと読んでますので、ご安心下さい。あと、ツイッターやmixiはちょくちょく呟いているとは思いますので、そちらの方で僕を知っている方は、これからもよろしくお願いします。



来年の春、何もかも終わって、地元勢と遊んでいる自分が笑っていられますように。────作った笑顔じゃなくて、心から喜びであふれた笑顔で。



平成22年9月14日(火) アカツキの詩 蒼
  1. 2010/09/14(火) 11:30:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

「これに耐えられる?」

ちょっとした英語の問題。

(①)に当てはまるものを1~5から選べ。

タローは、以前にエリコと公園に行ったことを否定した。

Taro denied (①) to the park with Eriko before.

1.went
2.to go
3.going
4.to have gone
5.having gone




わかったでしょうか?
正解は5.のhaving goneです。

解説:まず、「否定する」の意味の「deny」の後ろには、名詞的用法のto不定詞を置くことができません。-ingの動名詞を置きましょう。他にも、後ろに名詞的用法のto不定詞を置けない動詞として有名なのはmind,enjoy,give up,avoid,put off,help,escape,practice,admit,finish,mentionなどです。「メガフェップス」という覚え方が有名ですね。
次に注意すべきなのは時制です。自制?自制は知りません。頑張ってください。
エリコと公園に行ったのは、denied「否定した」のよりも、過去のことです。いわゆる、「大過去」というやつです。大過去は、had+過去分詞の完了形で表します。had gone to the park with Eriko beforeとしたいですが、deniedの後ろなので、hadをhavingに変えてあげて、having gone to the park with Eriko beforeにして、ハイ終わり!

Taro denied having gone to the park with Eriko before.






ではもう一問。


He stopped smoking.

He stopped to smoke.


この二つの英文の違いは何でしょう?



お分かりでしょうか。上の文は、「彼は煙草を吸うことをやめた。」で、下の文は「彼は煙草を吸うために立ち止まった。」という意味の英文です。

to smokeにすると、副詞的用法の「~するために」になるので、「彼は煙草を吸うために立ち止まった」という意味になります。第一文型ですね。第三文型の、「煙草を吸う『こと』をやめたい」という意味にしたいなら、やはり、動名詞を後ろに置かなくてはいけません。stopも、後ろに名詞的用法のto不定詞を置くことができない名詞のひとつですね。




これで1人でも多くの方が、1つでも英語のわからないところを理解して頂けたなら、幸いです。
  1. 2010/07/06(火) 01:17:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

白鳥は 哀しからずや 空の青 海のあをにも 染まずただよふ

広告阻止!(((

お久しぶりです。蒼です。はじめましての方もしばらくな人もお元気ですか?
私、蒼は精神的に面白いことになってるかもしれないです。いや、簡単にこういうこと言っちゃいけないのかもしれないけど、要するに精神を擦り減らすような毎日です。ええ。
(余談だけど、精神病って自覚がないのが特徴らしいね。俺は自覚があるから精神も糞もないのかもしれない。構ってちゃん乙。)

平均睡眠時間が4時間ほど。いや、これは高校生の中では普通なのかな?別に学校が恐ろしく遠いとかではないし、急いで自転車を飛ばせば10分で着けちゃったりする距離。まぁ何をしてるかっちゅーと遅くまで塾のテストの勉強したり塾の宿題したり学校の宿題したり学校のミニテストの勉強したり普通に受験勉強したり。しかも学校でもうすぐ期末テストあるし。どうするんだ俺。

塾では英語のクラスも2つ昇格して、いよいよついていくのだけでも精一杯な感じに。すごく大変だけど、来年の春に明るい未来が待っているのなら。

もうAngel Beats!のネタバレはあきらめました。受験終わるまでネタバレ喰らわずにいるとか神のみぞ為せる業だと悟りました。遅すぎるね、うん。ツイッターとか絶対に爆弾。ま、ストレス溜まってしょうがないって人はAngel Beats!のネタバレを俺にでもぶちかまして発散して下さい。もともと迷惑しかかけられない出来損ないの人間だ、それぐらいは報いとして受け入れるべきだと考えてもいいかもしれない。でも他のABを楽しみにしておられる方々には是非ネタバレはしないであげて下さい。
「もう…苦しむのは俺一人で十分だああああああああああ!!!!」


さ、風呂入って勉強します。また同じ毎日を繰り返す。昨日も今日も明日も、繰り返しの毎日の「一部」にしかすぎないのだから、何に対しても抗えないし、何に対して抗えばいいのかもわからない。さっさと勉強しろってこってす。

コメント返信はいつか今度その時まで……
  1. 2010/06/21(月) 23:36:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

どっち?

ふと思い出したんだが……


俺が通っていた中学は、あまり鐘が鳴りませんでした。授業毎に始まりと終わりの鐘は鳴らなくて、昼休みの終わりとか、朝の本鈴とか、それぐらいしか鳴らなかったんです。

ある日、担任の先生が言っていました。「この中学校は、あまり鐘が鳴りません。それは、生徒の皆さんに、時間を見て行動できる人間になってほしいからです。」と。さすが中学クオリティ、なるほどね。授業の終わりの時間過ぎてるの気付かない先生もいっぱいいましたけどね。いいのかそれで。まぁそこはいいとして。

十数ヶ月たって、ある生徒が数学教師に質問しました。「先生、なぜうちの学校は鐘があまりならないのですか?」と。
先生の回答、「それはアレだ、近隣の住民から、鐘が何回も鳴ってうるさいって、苦情が学校側にきたんだよ。昔。」


さて、どちらが真実かのう。ほっほっほ。
  1. 2010/05/25(火) 14:48:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

塾>>>学校のテスト

どうしてもこうなる。もちろん、学校の授業やテストもきちんとやりたい。学校の授業は土台作りなのだから。それ以前に、「学校の勉強なんていい、塾でがんばろう」という気持ち自体が、受験に対する姿勢として問題がある。

なにぶん時間が足りないのだ。

Time is money、時は金なり。こんな有名な諺を昔から何度もきいている。本当にその通りだ。時間がどれ程大切なものかを認識した今、ようやく、身をもって、わかった気がする。もはや時間の価値は大変貴重なものとなって、個々の中で流れていく。お金なんかよりも価値のある時間が。時間はお金で手に入らない。

しかし、自分の行動次第で手に入るのもまた時間である。教師は言う、「時間はあるものじゃない、作るものだ」と。それが極めて難しいのだけれど、当たり前のことを言われて、受験生は何も言い返す術がない。

こんな文章を書いていることに時間を使っている自分がいることも気付く。滑稽だ。

さて、これから風呂に入って、そしたら勉強を再開しよう。明日から中間テストが始まる。初日はライティングと古典。古典はおろか、ライティングさえ範囲が終わりそうにない。得意で、好きな、ライティング。けれど、勉強が間に合わないライティング。答えがはっきりとしない問題を前に、下唇を噛んで悔しがる憐れな自分の姿が目に浮かぶ。もう先のことなんて真っ暗で見えない。でも、進むしかない。明かりなんてない暗闇の中を、何度も見えない石や段差につまずき、起き上がりながら、手探りで。
  1. 2010/05/24(月) 01:38:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

毎日が睡魔&睡眠不足との闘い。

ふふふふふ。俺なんで勉強してるんだろうね(^ω^)大学?就職?聞き飽きた。



あと2、3日でPCの修理を約束してから1年です。もうどうでもいいけどね。受験だし。






~コメント返信~

→ルナ
おぉー!どーもですw
でも今年は全然更新しなくなると思うけどねwまぁ楽しみにしてますよっと(^ω^)
日常茶飯事wwwなんか最近俺の周りでは短い通話時間で用件を言うことが流行ってるみたいです。なぜだ?通話料がもったいないからか?
  1. 2010/05/19(水) 02:43:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

ぷろふぃーる

蒼

Author:蒼
大学生。
関東地方にある県に住んでるアホですよアホ。(何
最近ダメな方向に
走り続けている希ガス。
東方とかやってます。
いちおーLunaticシューター。

FC2カウンター


無料カウンター

ダーカレン

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

コメントthanks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サーチング

これよくわからん

myフレンズ

このブログをリンクに追加する

