FC2ブログ

アカツキの詩

スキマスイッチのアカツキの詩が好きだからアカツキの詩。 ・・・・・へぃへぃ(´A`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

努力と才能

この間、紅魔郷EXをクリアしたと話しました。

これをmixiで公開したところ、ある人が「努力をしてる人には結果がついてくるんだなぁ」とコメントしてくれました。

ここで少し考えたのですが…



自分は5月下旬からPCが故障したので、東方をやれるのは友達の家に遊びに行ったときだけです。

PCが壊れる前は、地霊殿EXならたくさん練習したので、努力とはいえないとしても練習の成果が出たという感じはしますが、紅魔郷EXはあまりやってませんでした。

でもクリアできました。まぁ、友達のプレイを見てたっていうのもあったのですが、紅魔郷EXは他の作品に比べて避け要素が多いということらしいですし…


自分が東方をはじめて少し経ったあたりのころ、色々とクリアしていった自分を、友達何人かが「才能あるんじゃない?」と言ってくれたことがありました。絶対ないですが;

東方において自分は努力する方なのだろうか…多分ないけど才能なのだろうか…

まあそんなことどうでもいいのですが(

何が言いたいのかというと、結局のところ努力と才能はどっちが勝つのでしょうか。

これが、mixiでのコメントをきっかけに疑問に思ったことです。

こういう、答えのないようなことを考えること大好きですwww



まず、STGをやったことがないのに初見で紅魔郷Lunaをクリアした人を才能型のA君としましょう。

そして、同じくSTGをやったことがなくて、150回のプレイの末やっと紅魔郷Lunaをクリアした人を努力型のB君とします。

まず、「紅魔郷Lunaをクリアした」という結果は二人とも同じわけですから、二人の勝敗を決めるとしたら結果以外での点で比較する必要があります。

では、「過程」について考えてみます。

才能型のA君はいきなり1回目でクリアしたわけですから、過程もなにもないです。

これが意味するのは、「練習しなくともこなせてしまう」という長所になるわけですね。

一方、努力型のB君は149回の練習があってやっとクリアしたわけです。

「STG未経験」というスタート地点から、「紅魔郷Lunaクリア」というゴール地点までの、足の速さとでも言いましょうか、それが違います。A君はとんでもなく速いけど、B君は遅いほうですね。

二人とも、走っていればいずれはゴールするわけですからね。

以上より、過程の観点からすると才能型のほうが優れているように感じられます。

足の速さ、という言葉が出てきたので、若干「能力」という感じがしてきたと思います。確かにその通りだと思います。ですが、スタート地点ではもちろん能力の差は大きいですが、150回のプレイをし終えたB君なら、A君との能力の差はおそらくないでしょう。それに、最初から「能力」と決めつけて比較してしまうと努力の意味がなくなってしまうので。



ではなぜ能力ともとれる過程の観点で比較したのか。自分が思うに、過程そのものに意味があるからだと思ったからです。

150回のプレイ…そこには喜びや挫折、驚き、新しい発見があるのではないでしょうか。

「ここをパターン化できない」、「ここが避けれない」などの壁を、何回も何回もやっていくうちに乗り越えていけるのだと思います。壁を乗り越えたときは本当に喜びに満ちて、輝かしいものなのではないでしょうか。そうして最終的にゴールにたどり着いたならば、どこに劣りを見いだせるでしょうか。

少し上に書いたように、能力でみれば才能の勝ちかもしれません。ですが、数々の苦しみ、そして喜びがあってのゴールならば、自分自身に誇れる何かがあるぶん、ある意味勝者なのかもしれません。

今回はSTGを例にこんなズラズラと書きましたが、もちろん、勉強やスポーツ、その他あらゆる物事にも言えることだと思います。



結論:努力と才能、やっぱりどちらが勝ちかはわからない。しかし、才能はその名のとおり優れていて何でもすごいかもしれない。対して努力にはかけがえのない「過程」があり、それは勝敗に関係なく素晴らしいものがある。








はい。ここまで持論を並べて自己満足状態の自分がいますが(

これを見て気分を悪くされた方はごめんなさい。

そして、「それは違うだろ。」とか思った人も遠慮なくコメントして下さい。公開・非公開はおまかせします。

というかこんな糞ブログ見てくれてる人なんているのかなっていう(


ふぅ。指が疲れたw

それではノシ
スポンサーサイト
  1. 2010/01/11(月) 17:14:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<みんなに便乗して | ホーム | コメント返信>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ぷろふぃーる

蒼

Author:蒼
大学生。
関東地方にある県に住んでるアホですよアホ。(何
最近ダメな方向に
走り続けている希ガス。
東方とかやってます。
いちおーLunaticシューター。

FC2カウンター


無料カウンター

ダーカレン

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメントthanks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サーチング

これよくわからん

myフレンズ

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。